からかい上手の高木さん3期は来るか!徹底分析
目次
待ち望む3期は来るか
大人気からかい漫画「からかい上手の高木さん」。第2回次に来る漫画大賞ノミネート、18位受賞作品である当作品ですが、2018年1月より第1期が放送され、作品もさることながら主要人物のキャストの演技も好評で円盤の売り上げも好調、翌年には2期も放送されて勢いは留まるところを知りません。 そこでやはりみんなが気になるのは、3期はあるのか。ということだと思います。その可能性についていろんな角度から分析してみました。
原作のストックはあるのか
アニメ化で一番みんながわかりやすい目安として原作漫画のストックがあるかどうかということ。
まず1期を制作した段階では、コミックで言うところの7巻まで発売されています。アニメの内容を振り返っても、7巻の第一話にある「入学式」が一番新しい話として放送されました。2期を制作した段階では、コミックで言うところの11巻にあたり、10巻のエイプリルフールが一番新しいことになります。
しかしながら、高木さん2期に関してはアニメオリジナルの話が多く、7巻から4巻しか出ていないにもかかわらず2期製作が行われているので、人気の高さがうかがえ、同時に原作があまりストックされていなくても3期の期待が高まります。
ブルーレイ・DVDの売り上げはどうだったのか
時期アニメを制作するうえで大きくかかわってくると言われてるのが、ブルーレイやDVDなどの円盤の売り上げだと言われています。「からかい上手の高木さん」は、
1期 6855枚
2期 3296枚
と、1期は大変好評だった円盤も2期では半減ほどにまで落ち込みました。時期アニメを作りにあたり、円盤の売り上げが3000~5000枚売れないと赤字になるなど諸説ありますが、この数字だけを見ると何とも言えない結果と言えます。ですが、私は円盤の売り上げは今の時代あまり大きな問題ではないように思います。その理由を事項にて説明します。
|
|
現在は、円盤だけがすべてではない
2020年現在、皆さんはアニメを見ると言ったら、どのように見てるでしょうか。テレビの放送、レンタルで見る、などとお考えでしょうが、昨今の情勢はいま、動画配信サービスでの視聴が主流になってきています。Netflixやアマゾンプライム、dアニメストアなど、いま現在はこちらがアニメの主戦場になってきています。その中でも、「からかい上手の高木さん」は、Netflixにて、独占配信を行っているのです。独占されているということは、売上的な話としても悪くないでしょう。また、高木さんはコンテンツが非常に豊富で、高木さんのCVを務めている「高橋李依」さんや主題歌を手掛けている「大原ゆい子」さんの人気も相まってリアルイベントが多く、また高橋さんもとい高木さんが歌うエンディングカバーも反響が大きくCDでも売り上げが出ています。そして、何よりグッズの豊富さがあります。
ですので、製作費の観点から言えば3期製作は大いに有り得るのです。
高木さんのアニメを作るうえで大事なこと
「からかい上手の高木さん」のアニメを作るうえで大事なことは、アニメ映えするかということがあげられるかと思います。アニメと漫画の大きな違いは、動くことと声が出ることです。日常的に高木さんが西片をからかってるだけじゃ飽きる人も出てくることは必然です。だから、アニメ化する場合見ている人がキュンキュンもだえるような回も必要です。
1期で言うところの「クリティカル」「席替え」
2期で言うところの「林間学校」「約束」「夏祭り」
は、見ている人ならわかると思いますが、アニメになったことにより、より感情移入しやすくキュンキュンしてしまい、この作品がもっと好きになったはずです。なので、そういう原作を待つか、アニメオリジナルを手掛けるか。3期の鍵はそこにあり、私が独自に目をつけているのが
原作12巻9話「夜」
原作13巻4話「値段あてゲーム」
8話「夕日」
となります。この話はとてもアニメ映えする回となっており、是非動いてる西片と高木さんを見たいですね。
結論3期はどうなのか
可能性としては大いに有り得ると思います。原作を見る限り、11巻以降冬の描写があまり見受けられないので、季節的には2期と同じく夏アニメか春にするのでは、と予想ができます。ですが、一つだけ気になる点があるとすれば、アニメ2期の7話「林間学校」の冒頭に出てきた「元高木さん」の存在です。原作も8巻まで出ており、映像化する準備も整っているとなれば、3期の前に元高木さんが来ることも考えらえれます。
私個人としても、高木さんの3期が見たいので、原作の漫画を買ったり、円盤買ったり、グッズを買ったりして直接的にアニメ制作の支援をしていきたいですね。
お財布に余裕のある方は、ぜひぜひ支援にご協力お願いします。
|
最近のコメント