話題のラノベ読んでみたシリーズ①「ひげを剃る、そして女子高生を拾う」
ひげを剃る。そして女子高生を拾う
評価 ★10/25
コメディ ☆☆☆☆☆
泣ける ★☆☆☆☆
恋愛 ★★★☆☆
爽快感 ★★☆☆☆
メッセージ性 ★★★★☆
シリーズ累計70万部突破。アニメ化も決定した大人気
家出JK×サラリーマンの同居ラブコメディ!
「ひげを剃る。そして女子高生を拾う」
SNSでも話題になっていた本作を手に取ってみました。
何よりイラストも可愛いですしね。
内容を知らないうちはタイトルから読み取るしかないですが
タイトルとは裏腹にとてもシリアスで
登場人物の成長を描いている人間ドラマにも感じました。
主な登場人物
魅力的な登場人物が多い本作
ざっくりと紹介していきます。
吉田(よしだ)・・・本作の主人公。大手IT企業のサラリーマンで、上司である後藤に5年間思いを寄せており、満を持してデートに誘って交際を申し込むも見事に撃沈。
荻原 沙優(おぎわら さゆ)・・・本作で拾われる女子高生。北海道から東京の真ん中まで様々な人間の家に転がり込みながら転々としてきたところ、吉田に拾われる。
後藤 愛依梨(ごとう あいり)・・・吉田の上司。吉田の片思いの相手で、恋人がいるといって吉田の申し出を断った。胸がでかい。
三島 柚葉(みしま ゆずは)・・・吉田の後輩。仕事ができずおっちょこちょいな人物。しかし、それはできない自分を演じているだけの本当はかしこい人物。吉田が好き。
橋本(はしもと)・・・吉田の同僚。困ったときにいつも相談に乗ってくれる気の良い人物。嫌いな上司が近づいてくるとトイレに逃げる。
といった具合の人物が出てきます。
本作の良いところは嫌な人がいないってです。読んでいて気分が悪くならない。
みんな大人でこんな人たちに囲まれて仕事できるなら楽しいだろうな。
沙優がかわいい
タイトルにもある女子高生こと、今作のメインヒロイン沙優がとにかくかわいい。
かわいくて、家事ができて、気遣いができて、空気を読むことができて、おまけに胸も大きい。
こんな、非の打ちどころのない彼女ですが、作中ではいろいろな陰りを見せていました。
なぜ家出をしたのか、北海道からいままでどうやってここまで来たのか。
自分のゆがんだ生き方から、人への甘え方がわからなくなってしまった沙優の苦悩が感じ取れます。
そんな中偶然出会った本作の主人公吉田さん、沙優と出会った夜、結局言いくるめられて沙優を家に上げてしまいます。
朝目覚めると、見知らぬ女子高生が家にいてうろたえますが、簡単な事情を聴き、面倒見がよく断れない吉田さんは、なんだかんだ沙優を家に置いてあげることにしました。
「お前の腐った性根がマシになるまではおいてやる。」
現代社会に警鐘を鳴らす
今作は、現代社会が抱える問題にフィーチャリングした作品です。
吉田さんのやったことは、困っている少女をかくまってあげている。
といえば、聞こえはいいですが、実際には監禁、軟禁と捉えられなくもないでしょう。
吉田さんのやったことは、世間一般的には犯罪です。
しかし、今作を読んでいると吉田さんはいいことをしているように見えます。
実際、私も吉田さんみたいになりたいなとあこがれます。
この世には、ルールがあり、法律があります。
しかし、そのルールや法律が私たちを助けてくれないとしたらどうしますか。
ルールだからと受け入れ、順応して生きていくか。
はたまた、間違っていると自分を曲げずに抗っていくか。
この作品は、沙優や吉田さんが正しいことを模索していく作品のように感じます。
まとめ
この作品はいい人たちばかりで、とても心が温まる作品になっています。
物語特有の超絶聖人や極悪非道の怪人などもおらず、
すごく人間臭い人たちが登場してくるため、とても感情移入がしやすい内容でした。
この作品は、日々の仕事に疲れた人やふさぎ込んでしまっている人、
人間関係が上手に築けない人にぜひ読んでほしい作品です。
ぜひご一読ください。
|
最近のコメント